« ジブリソングの「どんぐり」が優勝 | トップページ | 体育祭2008 »

2008年9月25日 (木)

楽家のママの訃報

昨年夏まで8年間の長きにわたって
お世話になった居酒屋・楽家のママの
訃報が昨日届いた。

8年間の後半は
病魔との戦いとともにあったので,
特に大変な毎日だったことだろう。

楽家ママとの思い出の中で
特に印象に残っているのが,
常連さんたちとともに行った
房総半島への旅行だ。

前夜の嵐が雲を吹き飛ばしてくれて
当日は見事な晴天となった。
何と直線距離で190キロも離れている
八丈島まで見えてしまうほどだった。

私はこのことを「房総半島から
八丈島が見えた!」という題名で
古代史の研究紙に投稿し,
楽家のママにも読んでもらうことができた。
しばらくは店内の掲示板にも貼って
常連さんたちにも
閲覧していただいたものだ。

実はこの一文は
「北部九州からは200キロ離れた
朝鮮半島が見える」という
古事記の記述の正しさを
間接的に指摘したもので,
私としては九州王朝説を
ささやかながら援護することが
できたと思っているものなのだ。

楽家のママのご冥福を
心よりお祈りする。
(9/25)

« ジブリソングの「どんぐり」が優勝 | トップページ | 体育祭2008 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブリソングの「どんぐり」が優勝 | トップページ | 体育祭2008 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ