« 『ハリー・ポッター』最終巻を読み終わる | トップページ | 『平家物語』のあらすじ読み »

2008年8月 5日 (火)

今季自己ベスト記録

何の記録かというと,
4月から行っている
朝バナナダイエットによる
体重減の記録のことだ。

ずっと-3キロのラインを
越えられないでいたが,
とうとう昨日-4キロに到達した。

去年は夏休み44日間で
-4.4キロだったので,
今年はそれを上回る
-5キロに挑戦してみようかな。

-4キロというのは
心身ともにかなり軽い感じで,
オーバーコートを2~3枚
脱いだ感じがする。
冷房の効いた部屋に長時間いると
夏に「寒さ」を感じるくらいだ。

地球温暖化防止策としても,
ダイエットはいいかもしれない。
先日ニュースで「国連の建物内の設定温度を
22℃から26℃に上げた」
という話題をやっていた。
「えー,それじゃあ今まで22℃だったの!?」
と驚き呆れた私なのでした。
(8/5)

« 『ハリー・ポッター』最終巻を読み終わる | トップページ | 『平家物語』のあらすじ読み »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

身体が軽くなると、動作も心も軽くなるけれど、なんだか体力が低下するような錯覚にとらわれます。もちろん身体にかかっていた負荷が減った分、生きていることが楽になっているはずなのですが・・・

脂肪が減ると、暑さは耐えられるようになりますが、冬の寒さは応えるようですよ。因みに知り合いのM先生は、体脂肪10%以下の方ですが、冬はほとんど凍えています。肥先生もご注意を。

Aさんへ
コメントありがとうございます。
> 脂肪が減ると、暑さは耐えられるように
> なりますが、冬の寒さは応えるようですよ。
それは,私自身経験して分かっています。
2年前の2月3日,親父が亡くなりました。
その冬私はダイエット越年をしようと
がたがた震えながら毎日を過ごしていました。
だから,寒さがこたえて本当につらかったです。
今の私の方針は夏はダイエット,
冬は「自然に任せる」というものです。
日本の「重ね着の文化」を
ダイエットにも応用して
やっていきたいと考えています。
暑い時は薄着(ダイエット)で,
寒い時は厚着(自然に任せる)でという訳です。

私も最近朝バナナを食べます。
でもやっぱり毎日食べるとあきてきます。
肥先生はどうして毎日食べれるんですか(・・?

教えて下さい!

朝ばななさんへ
コメントありがとうございます。
> 肥先生はどうして
> 毎日食べれるんですか(・・?
> 教えて下さい!
お答えいたしましょう。
実は私は,朝ブログの更新をしながら
バナナ(2本ぐらい)を食べています。
皮をむくだけで食べられるバナナは
「ブログの更新向き」なのです。
朝ばななさんも,何かやりながら
朝バナナするといいと思います。
たとえば「肥さんの夢ブログ」を見ながら
朝バナナするとか・・・。
(あと,家族に食べられても平気なように
多めに買い置きをしておく努力が必要です)
りんごやバナナを毎食食べて
飽きてしまった経験は私にもあります。
要は「飽きない工夫をする」ということです。
だから,私は朝以外はバナナを食べません。
昼夜は「自然にまかせて」飲食をしています。

そうだったんですか!
肥先生はそのように色々と
工夫してたのですかあ!!

私も試してみたいです♪
ありがとうございました☆
夢ブログ見ながら食べてみまーす笑う

朝ばななさんへ
コメントありがとうございます。
要は「朝」+「昼」+「夜」の食事の
カロリーの足し算です。
私は「昼」と「夜」は努力しずらいので,
「朝」に力を入れているというわけなのです。
たとえば600+800+800だと
2200Kcalになってしまいますが,
これが200+800+800なら
1800Kcalというわけです。
バナナはカロリーがお米の半分で,
しかもビタミンやミネラルも豊富なので,
健康的にダイエットするのに向いているのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ハリー・ポッター』最終巻を読み終わる | トップページ | 『平家物語』のあらすじ読み »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ