« キャベツ・ダイエット | トップページ | パスポートの申請 »

2008年8月30日 (土)

2つのダイエット番組

昨日はほぼ同じ時間帯(午後8~9時)に
2つのダイエット番組が放送された。

1つは,NHKテレビの「ご近所の底力」で,
「メタボ脱出!妙案続々
1日10分の体操で効果
長続きするダイエット
成功率9割」と新聞に書いてあった。

もう1つは,フジテレビの
「ドリーム・プレス社」で,
「超話題!女芸人が続々
やせるダイエット企画
ハリセン春菜が美しい
ウォーキングで・・・食べ
合わせで森三中黒沢が
ついに」と載っていた。

チャンネルを切り替えながら
参考になりそうなところを
拾って見ていた。

「底力」ではメタボの定義について,
新知見があった。
男性85センチ・女性90センチの腹囲が
なぜ基準になっているかというと,
統計から見てそのあたりに
生活習慣病になりやすい境目がある。
これには個人差があるし,
国によっても基準が違う。
日本の基準は世界の中では
きびしい方である。

つまりこのラインは目安であって
絶対的な基準ではないのだ。
これより多くて健康な人もいれば
これより少なくて不健康な人もいる。
そこに配慮して運用していくべき
というのが本来の趣旨なのであった。

「ドリーム」では,
いろいろなダイエット法があって,
取り組み方によってはすごく効果があるが,
誤解もまた多いと思った。
良い生活習慣を獲得するには
時間と発想の転換が必要なようである。

9月19日(金)には
今回の続きを4時間枠でやるそうなので,
興味のある方はぜひご覧下さい。
朝バナナダイエットにはソプラノ歌手の
森久美子もチャレンジするらしいので,
その点でも期待したい。
(8/30)

« キャベツ・ダイエット | トップページ | パスポートの申請 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キャベツ・ダイエット | トップページ | パスポートの申請 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ