« 無文銀銭の菊の弁の数 | トップページ | 今日から〈仮説〉講師 »

2008年8月 9日 (土)

北京五輪開幕

史上最多の204ヶ国・地域が参加した
北京オリンピックが昨日開幕した。

古代オリンピックではその開催中
すべての戦争が休戦となり,
競技会が行われたという。
ぜひその趣旨を今回も
継承してほしいと思う。
(と思っていたら,昨日ロシアで
グルジア爆撃があったそうな・・・。
グルジアは黒海に面した地域にあり,
19世紀にロシア帝国に併合され,
1991年にソ連からの独立を宣言。
ただ,グルジア内でも
分離独立を主張する地域と
ロシア編入を望む地域とがあって
複雑な状況らしい)

ところで,朝日新聞の朝刊に載っていた
北京体育大学の黄教授のインタビュー。
「大切なのはメダルの数ではなく,
五輪開催で全世界との交流が
実現したことです」
その通りだと思う。

もう1つ。
猪谷IOC副委員長のインタビュー。
「・・・東京やソウルが五輪で変わったように,
中国もこれを転機に,経済面だけでなく,
もっと発展してほしい」
こちらもそう思う。

8月24日(何とその日は私の誕生日!)
の閉会式まで,
17日間の北京オリンピック。
私自身も楽しんで過ごしたいと思う。
選手たちの健闘を祈ります!
(8/9)

« 無文銀銭の菊の弁の数 | トップページ | 今日から〈仮説〉講師 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無文銀銭の菊の弁の数 | トップページ | 今日から〈仮説〉講師 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ