« プロフェッショナル「将棋名人戦SP」 | トップページ | 三者面談が終了 »

2008年7月17日 (木)

わが愛しのアイスノン

昨日はさすがに寝苦しく,
夜アイスノンのお世話になった。

いかにもアナログな道具だが,
部屋全体を涼しくするエアコンより
(ということは,となりの家を暑くする)
環境にやさしいグッズである。

冷蔵庫に入れて冷やしておいたやつを
タオルにくるんで,
直接頭に当たらないようにして使った。
おかげでいつもより快適に寝ることができた。

みなさんはこの夏,
どんな方法で涼を取りますか?
良いアイデアがあったら教えて下さいネ。
(7/17)

« プロフェッショナル「将棋名人戦SP」 | トップページ | 三者面談が終了 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

今は近代化された生活にすっかり慣れて、エアコンなしで夏が過ごせなくなった軟弱な息子はさておき、娘と私は暑い中、ダラダラ汗をかきながらすごしています。

子どもたちが中学生の頃までは、「勉強する時以外エアコン禁止令」というのを出していました。つまりゲームなど遊びの時はエアコンが使えない掟。それで子どもたちは夏休みの宿題をやるという名目でエアコンのあるリビングに集合して、とりあえず勉強をしてから、あとはくつろぎの時間(?)を過ごしていたようです。

暑いときは暑いままに、無駄な抵抗をせずに季節を楽しむ(苦しむ?)のが自然な生き方だと考えています。昨夜は熱帯夜でしたが、窓からの微風は心地よく、扇風機もアイスノン(笑)もなしに眠ることができました。ささやかな幸せは苦しみを経験したからこそ味わえるもの。秋の訪れの有り難さが感じられるのも、厳しい猛暑を乗り越えた後だからでしょう。

このように私は自然に逆らわずに夏を過ごしています。そのせいかめったに病気もしません。

こんにちは。
アナグロでもデジタルでもアイスノンはいいですよね。
いろいろ使い勝手があり便利です。
これからもドンドン活躍してもらいましょう。

Aさんへ
コメントありがとうございます。
私もいい汗をかきながら夏を過ごすことが
本当の健康につながると信じて,
アナログ的な対応でやっていきたいと思います。
エアコンもケータイも,結局つながるところは
やはり「便利だから」ということなのかな?
「便利だから」という観点で生きたら
それはそれで1つの人生なのかもしれませんが,
私もそういう生き方はしたくありません。
今回の教育実習担当での収穫の1つは,
Aさんのような方と出会えたことかな
と思いました。

メタボおじさんへ
コメントありがとうございます。
アイスノンの様々な使い方について
ぜひ教えていただければと思います。

わたしもアイスノン使ってますよ♪
ひんやりしてて気持ちいいですよねー!

夏の夜の強い味方ってとこですかねー☆彡
父と取り合いっこになるくらいです。
最近もうひとつ買ったので丸く収まりましたが。

りいささんへ
コメントありがとうございます。
「マイ・アイスノン」ですか?
それならケンカにならなくていいですね。
「アイスノンの取り合いで殺人事件」では,
笑えませんものね。

はじめまして。
アイスノンにもいろんな商品があるようですね。
熱中症対策にもいいようです。
私は夏は熱いものとして、水を飲むくらいでしょうか。
クーラーもつけてません。自然に任せるままに。

カミガタさんへ
コメントありがとうございます。
毎日暑いですね。
というわけで,昨日も私はアイスノンを
使いました。
あと,冷蔵庫に水とアクエリアスを入れておき,
時々飲んでいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プロフェッショナル「将棋名人戦SP」 | トップページ | 三者面談が終了 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ