« ブログの「常連さん」 | トップページ | 全日本の野球チーム »

2008年7月18日 (金)

ありがとう 野茂投手

昨日はもう1つ野球のニュースがあった。
野茂投手の引退発表である。

元近鉄で5年間投げた後,
大リーグに移籍して14年。
トルネード投法という独特のフォームから
繰り出される速球とフォークボールは,
多くのファンを魅了してきた。

大リーグに移籍した1995年。
私は新聞記事をスクラップしていた。
最初は小さい記事だったが,
やがて量も多くなり,カラー写真も
紙面に載るようになった。

その後オールスター戦に先発したり,
2回もノーヒットノーランの試合をしたり,
野茂投手はものすごい記録を
次々と打ち立てていった。

しかし,何よりも一番の功績は,
後輩たちに大リーグという活躍の場が
あることを知らせたことにあると思う。
彼に続きイチローや松井,松坂が
海を渡って活躍することができたのも,
この人のお陰だ。

開拓者とかパイオニアとかいう言葉は,
野茂投手のために使われることが
最もふさわしいのではないか。

社会人野球が陰りを見せたときも,
クラブチームを作って一石を投じた。
そんな選手は今まで日本に存在しなかった。

ありがとう野茂投手。
あなたのチャレンジ精神には,
私も大いに勇気づけられました。
(7/18)

« ブログの「常連さん」 | トップページ | 全日本の野球チーム »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログの「常連さん」 | トップページ | 全日本の野球チーム »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ