« まぐれではない-3キロ | トップページ | 埼玉県代表は2校 »

2008年6月17日 (火)

疲労度を知る最近1カ月の自覚症状

上記のチェック表が,
例の朝日新聞の「過労死」の
連載に出ていた。
私もチェックしてみるが
あなたもどうぞ。

(1) イライラする
(2) 不安だ
(3) 落ち着かない
(4) ゆううつだ
(5) よく眠れない

(6) 体の調子が悪い
(7) 物事に集中できない
(8) することに間違いが多い
(9) 仕事中,強い眠気に襲われる
(10) やる気が出ない

(11) へとへとだ
(12) 朝,起きたとき,ぐったりした疲れを感じる
(13) 以前とくらべて,疲れやすい

これは「中央労働災害防止協会」の
「疲労蓄積度チェックリスト」からの
項目だそうだが,
私はあまりチェック項目に
引っかからなかった。

ただし,「過労死する人は,
少々の重労働でも元気でがんば
れる人が多い」とのことで,
「油断大敵」なのだろう。

また,残業月80時間が
「過労死ライン」とのことで,
学校の先生でこのラインに達している人は
けっこういるのではないかと思う。
部活の朝練1時間。
5時以降の部活1時間。
休日部活動などを含めれば
私も達する月があるから。
特にこの4月以降は忙しかった・・・)

このブログが「遺書」にならないように,
せめて今日ははやく帰ろう。
昨日も林間学校のしおり原稿の不備で
午後11時まで学校にいた私・・・。
(6/17)

« まぐれではない-3キロ | トップページ | 埼玉県代表は2校 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まぐれではない-3キロ | トップページ | 埼玉県代表は2校 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ