« 死者行方不明8万人避難民540万人 | トップページ | 今日から教育実習 »

2008年5月26日 (月)

『わたしの「がばいばあちゃん」』

徳間文庫編集部編・島田洋七監修の
上記の本を今読んでいる。

人気の「がばいばあちゃん」シリーズを
読んでの感想や,
全国の「がばいばあちゃん」の話が
多く収録されていて面白い。
ぜひお読みになることを奨めたい。

実は昨年度の担任クラスで
秋頃この企画に応募していた。
残念ながら応募多数で
掲載されることはなかったが,
その思い出も胸に読んでいる。

私の場合は「「がばいばあちゃん」は
教材の宝庫」という題で,
ビデオを道徳の時間に見せたことや
学級文庫に全作品を入れたこと。
また,がばいばあちゃん語録を使って
人気投票をやったことなどを書いたが,
惜しくも選を逃した。

「がばいばあちゃん」の前は
あさのあつこの「バッテリー」。
その前は「ハリー・ポッター」。
その前は「宗田理のシリーズ」や
「赤川次郎の三毛猫ホームズ」が
わが学級文庫では歴代の
ヒット・シリーズであった。
(5/26)

« 死者行方不明8万人避難民540万人 | トップページ | 今日から教育実習 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 死者行方不明8万人避難民540万人 | トップページ | 今日から教育実習 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ