« 国家が「平穏」守る危うさ | トップページ | 社会科サークルの総会 »

2008年4月15日 (火)

今月の手品・2008年4月

今年度も「今月の手品」を続行することにした。
お楽しみに!

そろそろ仮説社の手品用品も
底をついてきたので,
4月から「北見マキのマジック・手品
通信講座」を始めることにした。

4月は,まずシンプルなコインマジックから
やろうと思った。
「化けるコイン」という作品。

(1) 「ここに10円玉があります」と
左手の親指と人差し指で持った
10円玉を見せる。

(2) 「でも,これが・・・」と
右手でコインを受けとる。

(3) 左右の手にそれぞれ
500円玉を持って示す。
「500円玉2枚になりました」

10円玉が目の前で
500円玉2枚に「化け」てしまったのだから,
たいていの人は驚いてくれる。

この手品は前口上として,
「皆さんはお金は好きですか?」
「自分が持っているお金が
10倍になったらうれしいでしょう。
100倍になったらもっとうれしいですね。
では,やってみましょう」
などとお金の話題をしておくと
より効果的だと思う。
みんなお金が増える話題は好きなのである。

さて,これは手品であるから,
10円玉が本当に500円玉2枚に
「化け」るわけではない。
実は,10円玉の後ろに直角に
T字型に500円玉2枚を隠し持っていて
それを登場させるのだ。
(実際は500円玉の方が大きいのだが,
指の肉に隠されるのでほとんど見えない)

最終的に自分の左手には500円玉。
右手には10円玉をこちら側に隠した
もう1つの500円玉が残る。

いたってシンプルだが,
シンプルゆえに誰でもマネできる
素晴らしい作品だと思う。
ぜひご家庭や職場で試していただきたい。
お金は増えないが,
きっと「話題は増える」はずである。
(4/15)

« 国家が「平穏」守る危うさ | トップページ | 社会科サークルの総会 »

今月の手品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国家が「平穏」守る危うさ | トップページ | 社会科サークルの総会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ