« 城山三郎著『雄気堂々』(新潮文庫) | トップページ | さらば「サクサク作成君」 »

2008年2月12日 (火)

肥さんのHP&ブログ道場(5)

「念願のホームページ開設」

2年間のメールマガジンを経て,
2003年12月いよいよ念願の
ホームページ開設となった。
これまでの道のりは
決して短いものではなかったが,
私自身にとっては必然の道のりだった。

プロバイダーのニフティーは
無料でホームページを作らせてくれる。
その案内を見ると,
「サクサク作成君」という
ホームページ作成プログラムが
存在することがわかった。
「よし,これでやることにしよう!」
(最近この優れたプログラムが,
あと1ヶ月で使えなくなるとの連絡が
再度二フティーからあった。
大変残念なことである)

当たり前だが,最初に初期画面を作った。
8つの画面のうちから
サッカー少年のものを選んだ。
これが1番いいと思ったからである。

他のページの飾りも,
提案されたものの中から
全体の様子を思い描きながら
次々と選んでいった。
こうして3日間の集中作業により,
ホームページの骨格部分が
出来上がっていった。

同時に生徒たちに
ホームページを作っていることを知らせ,
アクセスしてくれるように頼んだ。
カウンターはどんどん増えていき,
やがて学校規模の500人を突破した。
もちろん「のべ人数」ではあったが,
読者が増えていくことを実感し,
さらに内容を充実していく意欲を
わかせてもらった1コマであった。
今はその100倍近いカウントを
表示しているけれど,
いつまでもこの感動を忘れては
いけないと私は思っている。

「教育についてのあれこれ」と
「古代史研究についてのあれこれ」は
メールマガジンの時代からあったので,
すぐに設置した。
しかし,それ以外のコーナーは
その後試行錯誤しながら作ったものだ。
ホームページを開設している方は
どういう感じでやっておられるのだろうか。

ともあれ,ホームページを開設したことで
一応念願を果たした私だが,
運営していく上でいろいろ考えたこともある。
それを次回に書きたいと思う。

明日は「ホームページを開設して」で
書きたいと思います。
(2/12)

« 城山三郎著『雄気堂々』(新潮文庫) | トップページ | さらば「サクサク作成君」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「サクサク作成君」という便利なソフトを提供してくれているからHPを作ったのですね。でもこのソフトの提供が停止されてもHP用にサーバーを無料で提供するサービスは継続されるのでしょ。ならば他のHP作成ソフトで作り直せばよいのでは?
 僕の場合はwin98には「フロントページエクスプレス」というHP作成ソフトが添付されていたので、HPの作り方という本を買ってきて、これでサイトを作りました。まず作る前にサイトの構成を考え、「授業実践記録」「行事などの実践記録」「評論」「地域の歴史研究」「花の写真」などの項目を考え、それぞれの項目に入れるデータのリストを作ってから順次開設していったわけです。大体できたところで「仮開設」し、その後入れたいデータがほぼできたところで「本開設」しました。作業は2000年1月から入って3月までかかったと思います。HPの仕様もフレームなどを使わないもっともシンプルなものにしました。その後項目も増えてデータ量が大きくなり、当時plalaが提供していた無料サイトの限度の50メガを越えたので、もう1つ有料(年10000円ほど)で100メガまでのサーバをレンタルして社会科関係と地域史関係を独立させ、今に至っています。そのごplalaも有料ですが100メガまで拡張してくれたので写真などたくさん載せることができて助かっています。掲示板は最初はplalaが提供してくれているものを使い、多くの読者と交流できました。いろいろ疲れる場面もありましたがね。
 開設当時は、同時進行で進んでいた新しい形式の社会科の授業を、授業案や資料や授業記録をそのまま掲載するのに、毎日明け暮れていました。2001年から「新しい歴史教科書」の徹底検証を始めてからは、これの更新が主となりましたが。
 昨年暮れに98パソコンが壊れてxpに換えたので、新しく「フロントページ」を買ってきて入れて、今はこれで作成しています。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。
「サクサクかきあげ君」というのがあって,
ホームページ作成に関係ありそうです。
がんばってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 城山三郎著『雄気堂々』(新潮文庫) | トップページ | さらば「サクサク作成君」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ