« 雪かき | トップページ | 『未来の先生たちへ』発刊記念講演会 »

2008年2月10日 (日)

肥さんのHP&ブログ道場(3)

「念願のパソコン購入」

2000年12月(20世紀の最後)に
私はジャパネット・タカタに
パソコンを注文した。

大のパソコン嫌い(「アナログ3兄弟」の次男=
学年でパソコン導入を拒んでいた3人のうち,
年齢が上から数えて2番目)の私が,
ついに「世紀の決断」をすることに
なったのである。

機種は,富士通FMV(DESKPOWER)。
入力には「ドラゴンスピーチパートナー6」
というソフトを使用した。
ノート型だといろいろアドバイスを
教えてもらいやすかったけれど,
当時の私としては値段的にも気持ち的にも
デスクトップ型が精一杯だった。

自宅に届いた大きなダンボールを開封して,
さっそく組み立ててみる。
見慣れないプラグの差込があったりして,
結構接続は大変だった。
これまでの機械とはまったく別物だ。
今の私なら組み立て,インターネット接続など
全部お金を払ってでもやってもらうのだろうが,
当時はそんな知恵もなく
自力で何とかしようともがいていた。

というわけで,組み立てと立ち上げと
インターネット接続にかなり手間を取り,
新世紀とともに鮮やかなスタートを切る
という私の夢は半分実現したにとどまったが,
なんとか「肥さん丸」は
岸壁を離れたのであった。

この頃のことを2つ思い出した。
1つは,サトウサンペイ著『パソコンの
「パ」の字から』(朝日新聞社)という本に
ずいぶん励まされたこと。
もう1つは,PTAの年末の忘年会で
来年の抱負として「I T 宣言」を
したことである。

その後約半年,
私は音声入力を使っての文章作成に
多くの時間を割いた。
今まで作りたくても作れなかった文章が,
想像以上のスピードでできていくのに
すごく感激した。
うれしくて毎日のように文章を作っていた。
A4で日にちより多くの文章を作っていた時も
(ひと月に30枚以上!)
あったと思う。
今までの反動が出たように
恐ろしいスピードの文章作成だった。

また,この頃お気に入りの居酒屋・楽家が
この頃開店して,
そこでパソコンの師匠・九想さんと出会い,
(サイト「九想庵」の開設者です)
パソコンやホームページの作り方について
いろいろと教えていただくことになるが,
その話は次回に。

明日は「2年間のメールマガジン発行」
について書くことにします。
(2/10)

« 雪かき | トップページ | 『未来の先生たちへ』発刊記念講演会 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 おや、僕と同じ富士通のFMVでしたか。
 僕がこれを導入したのは肥さんより1年ほど前の1999年1月。親指シフトキーボード付でワープロオアシスのデータが全て読めるソフト付。お陰でその前の15年間の資料が全部使えました。購入はワープロオアシスを点検してくれていた富士通の子会社。パソコンを導入するのにオアシスの資産をそのまま使えるにはどうしたら良いか相談したら、パソコンで使えない5インチフロッピーに入ったデータを無料で3.5インチフロッピーに変換するサービスもしてくれたので、ここで購入しました(あとで聞いたら、富士通から特殊なソフトを購入しなければならず大変だったとか)。レーザープリンターも同時に購入したので、この業者が設置と設定を全部やってくれ、古いワープロも引き取ってくれました。もっともインターネット接続はそのあと自分でやったけどうまくできず、ブロバイダーのPLALAのサポートセンターのお世話になりました。そのご同じ年の4月には職場用には同僚に勧められてdellのノートパソコンを購入してオアシスソフトを導入、職場で使用していた3.5インチフロッピー仕様のワープロオアシスの資産も全部使えるようにし、仕事でもすっかりパソコンのお世話に。今思い返せば、僕も職場の同僚を初めいろんな人のお世話になってパソコンに移行したのでした。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよ,私も川瀬さんと同じFMVを
1年後に買っていたのです。
ここにも縁がありましたね。
しかし,その後の歩みはかなり違うようです。
川瀬さんがそれまでのオアシスの「資産」を
パソコンに「相続」させたのに対して,
私はまさに1からのスタートですから・・・。
まあそういう意味では,同じパソコンを使っても
これだけ違いが出るという例として,
読者の方にも楽しんでもらえるかも,
なんて思っています。
(読者の皆さんへ。
川瀬さんは「学校を変えよう」という
サイトを開設されています)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪かき | トップページ | 『未来の先生たちへ』発刊記念講演会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ