« 我いまだ木鶏たりえず | トップページ | 人権教育担当者の人権 »

2008年2月16日 (土)

肥さんのHP&ブログ道場(9)

「どんな工夫をしているか」

HP&ブログを開設し運営する上で
どんな工夫をしているかについて
書いてみよう。

まあ,人間のやることだから
おおよそ似たようなことをやっていると思うが,
もしそうなら「私も同じだ」と。
違うところがあれば
「へー,そんな人もいるのか」と
思っていただければいいと思って
書いてみる。

(1) 中学生でもわかる内容と表現で

私がまず考えるのは,
たとえ読み手が中学生であっても
読める内容と表現をしたいということである。
私は中学校社会科の教員をしているが,
その目線を忘れないで
HP&ブログ上でも書いていきたい。
それは読者全員に対しても
「わかる内容と表現」を提供することになる
と思っている。

たとえば,漢字の割合は多すぎないようにし,
またどうしても使いたい難しい漢字には
ふりがなを付ける等だ。

(2) 内容に応じた長さで書く

長さについても同じで,
あまり長すぎない量を考えて書いている。
たいていの人はいろいろなサイトを
並行して読んでいると思うので,
私のサイトだけに長い時間を取って
いただくわけにはいかない。
だから「ほどほどの長さ」ということ。

ただし,内容によってはたまに長いものも
読んでいただきたいと思うので,
そういう時は思いきって書く。
その節はぜひお付き合いいただきたい。

(3) 1日複数の話を書く

1日に複数の話を書くというやり方は
いつ始めたのだろうか。
今はもう思い出せないが,
2つ以上書ける日は書いていたら,
今は「平均2話」が定着してしまった。

個人的な話と少し社会的な話?
自分としては右脳と左脳の両方を
使っているようで気持ちがいい。
きっと読者の皆さんも
2話のうちどちらかは面白がって
下さっていると勝手に信じている。

実はこれはアクセス数の増加にも
少なからぬ影響があって,
検索によって来て下さる方が
けっこう多いので,
2話体制になってから
かなり上昇カーブを描くようになった。
(リピート率も6%近く)

(4) 連載ものを始める

去年1月から「連載もの」を始めた。
「私にとっての授業書シリーズ」
「私にとっての古田本シリーズ」
「肥さんの年図シリーズ」
「私の仕事術シリーズ」
そして今回の
「肥さんのHP&ブログ道場」だ。

先ほど「1日2話」の話を書いたが,
「1日1話」だと連載の時は
そればかりになってしまうので,
連載と「1日2話」は絶妙なバランス?を
取っているものと本人は思っている。

こういう連載を年に何回かやって,
それをまずミニ冊子する。
さらにそれがたまってきたら
1冊のガリ本にする。
そういうスタンスでやっていけば,
次回のガリ本の形が見えてくる
かもしれない。

(5) 私のパソコン使用時間帯

私のHP&ブログの更新は早朝である。
夜が苦手の私は朝に賭(か)けている。

午前5時には起きて,まずメールチェック。
そのあとお気に入りサイトのサーフィン。
最後に自分のサイトの更新が日課である。

学校のパソコンにもHP&ブログが
入れてあるので,
アダルトサイトの貼り付け監視も
空き時間にできるようになっている。

夜,飲みすぎていなければ
昼間のメールをチェック。
そして昼間に更新しているサイトのチェック。
こうして肥さんの1日は暮れていく。

(6) 旅行先での更新

私はデスクトップ型しか持っていないので,
旅行に出かけると基本的に更新ができない。
しかし,最近ではホテルの部屋や
ロビーなどに有料のパソコンが設置してあり,
自由に使えるところも出てきている。
時代は変わったというべきか。

明日は「ホームページとブログの未来」
について書こうと思います。
(2/16)

« 我いまだ木鶏たりえず | トップページ | 人権教育担当者の人権 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私も朝5時前に起きてブログを書こうとしていますが書くのが遅いので全然時間がありません。毎日更新などとてもできていない現状です。
1話分書くのにどのくらいの時間をかけますか?

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。
話の内容・長さにもよりますが,1話30分から45分位でしょうか?
連載などで話の内容がある程度決まっている時はもっと短時間で書くことができます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我いまだ木鶏たりえず | トップページ | 人権教育担当者の人権 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ