« ガリ本「もくじ」案 | トップページ | 今年の正月 »

2008年1月 2日 (水)

プロフェッショナル・イチローSP

今夜上記の番組が放送される。

私などに言われなくても
見るという人は多いと思うけれど,
一応「見逃した!」ということがないように
宣伝しておきたい。

日本のプロ野球においてだけでなく,
アメリカの大リーグでも活躍する
イチローは言うまでもなく
すごい選手なのだが,
そのイチローから学べることが
何かあるのではないかという
予感がするからである。

それはこの番組が,
脳科学者の茂木健一郎の
司会する番組だからだ。

今私は彼の『脳を活かす勉強法』(PHP)
という本を読んでいるのだが,
なかなか興味深い内容で
また記述も平易なので,
ぜひ学級文庫に入れようと思っている。

その茂木の脳科学から見た解説と
アシスタントの住吉美紀のツッコミで,
かなり期待できる番組のような気がする。

ぜひ録画しながら見ることをおススメする。
私も「標準」で録画する予定だ。
なお,通常午後10時から(45分間)やっているが,
今回は午後9時からで
しかも30分延長なので留意されたい。
(1/2)

« ガリ本「もくじ」案 | トップページ | 今年の正月 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガリ本「もくじ」案 | トップページ | 今年の正月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ