« 分子模型の写真シール | トップページ | ガリ本「まえがき」案 »

2007年12月31日 (月)

2つのもちつき

昨日は午後から近所の人たちの
もちつきに参加した。

びっくりしたのは,臼と杵。
臼は石製で,杵は柄は木製だが
もちをつく部分は合成樹脂製だった。
(木屑が入るのを嫌がってのことらしい)

全部で30人ほど集まって,
午後7時過ぎまで飲んだり食べたりした。
昼食&夕食をいっしょにしたようなものだ。

ゲストに来季西武ライオンズに復帰する
清家コーチが来て下さった。
年は48歳で私とほぼ同じ。
今の若い人の特徴をよくつかんでいて,
来季からの活躍が楽しみだ。
ここ数年楽天の2軍で仕事をしていて,
渡辺新監督に1軍コーチとして招かれた。

多くの方は2次会にカラオケに向かったが,
私はこの冬まったく片づけをしていない
という事情があったので,
ひと足先に帰途に着いた。

玄関の所に手提げの紙袋。
「う~ん,これはきっと駒井君の家の
もちつきのおすそ分けだろう・・・」
電話すると本人はお留守だったが,
お嬢さんが恒例のもちつきをして
配って回っているということを教えてくれた。
「お~い,もちつきするなら教えてくれよ~」

去年は都合でやらなかったので
連絡をとらなかったが,
今年はやっぱり復活したようだ。
これって,ずうっと続けていると
やらないとさびしいものなんだよね。
(12/31)

« 分子模型の写真シール | トップページ | ガリ本「まえがき」案 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 分子模型の写真シール | トップページ | ガリ本「まえがき」案 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ