« 工場見学  | トップページ | 新教育原理の会2007(1日目) »

2007年12月27日 (木)

ルー大柴の再ブレーク

今年再ブレークした人のうち,
最も濃いキャラクターの持ち主といえば
ルー大柴だろう。

バブル期に一度ブレークし,
「トゥギャザー(いっしょに)しようぜ」は
全国的に知られた。
その後,舞台などに仕事を移し
テレビへの出演は減っていたが,
2年ほど前からブログを始め,
それに火が付いて
今回の再ブレークとなったようだ。

日本語と英語がからまった
独特の言い回し「ルー語」は,
他の追随を許さない(というか,
誰も追随しようと思わないくらい)
個性的なものである。
これからもルー大柴の活躍を
時々(笑。いつもだとうるさ過ぎなので)
期待したいと思う。

最後に新聞に載っていた「用語集」を
転載しておく。

○ことわざ編
・藪(やぶ)からスティック(棒)
・頭ハイドして(隠して)ヒップ(尻)隠さず
・火中のマロン(栗)を拾う
・おぼれるものはストロー(わら)をもつかむ
・寝耳にウオーター(水)

○ビジネス編
・部長,一足アーリー(先)に参ります
・誠にエクスキューズのワードもございません
(申し訳ありません)
・ライバルのN社も新しいグッズ(商品)を
セル(販売)してきていますし,
楽観ルック(視)していたら,
このカンパニー(会社)のフューチャー
(未来)はありませんよ

○名文・名言編
・五月雨をギャザーしてクイック最上リバー
(五月雨をあつめて早し最上川)
・ナレッジでワークすれば角が立つ
(智に働けば角が立つ)
・構造リフォームなくして景気リカバーなし!
(構造改革なくして景気回復なし)

そういえば,水道橋の奥野かるた店には
「ルー大柴かるた」が出ていたようだ。
今度行ったとき買ってこようかな?
(12/27)

« 工場見学  | トップページ | 新教育原理の会2007(1日目) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

肥さん,こんにちは。
こんなサイトもありますよ〜(^^)。

 ルー語変換
  http://lou5.jp/

ガンジーさんへ
コメントありがとうございました。
さっそく,ご紹介の「ルー語変換」に行ってきました。
「今年はとてもお世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!」が,
「ディスイヤーはとてもお世話になりました。ネクストイヤーもよろしくトゥギャザープリーズ。
グッドイヤーを!」と変換されました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 工場見学  | トップページ | 新教育原理の会2007(1日目) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ