« 全体像がつかめていると | トップページ | コエヌマーク »

2007年11月27日 (火)

うまくいく時は

うまくいかない時は
何をやってもうまくいかないが,
うまくいく時は何かに導かれるように
何もかもうまくいくものだ。

(1) パンフも工場見学も

太平洋セメントに電話して,
石灰石250人分をいただきに参上する日が
12月25日(日)に決定。
さらにお願いしてみたところ,
パンフもいただけ,工場見学も
させていただけるという。
「こんなにうまく事が運んでいいの?」
という出来事だった。

(2) 日直を代わっていただけた

職員会議での冬休みの動静表。
本来なら12月27日が日直だったが,
事情を話したら1月7日の先生が
代わっていただけた。
ありがとうございます!助かります!
(12/27は横浜にて〈仮説〉の教育原理の
研究会がある日なのでした)

(3) 隠しメニューにもありつく

とてもハッピーな気分で
肴や(お気に入りの居酒屋)に寄ったところ,
「せんせー,今日は隠しメニューで
ピリ辛のあんかけ麺があるよ。
食べてみるかい?」との美味しいお誘い。
店の人がこういう時には「絶対GOサイン」だ。
「ぜひお願いします。だけど辛さ抑え目で」
というと,30分ほどして出ました出ました。
甘酸っぱいピリ辛あんかけ麺。
これが美味しいこと,この上なし!
読者の皆さんにもおすそ分け
したいくらいだった。

なお,肴やの掲示板には
私がデジカメで撮影した「ラーメン」「タンメン」
「しゃけチャーハン」の写真が貼ってあるのだが,
それに当然この「あんかけ麺」は
加わることとなりました。
(近くにコンビニがあるので,すぐに1枚だけ
写真にすることができるのです)

ということで,昨日はとてもついていた日だった。
たまにはこういう日もないとね!
(11/27)

« 全体像がつかめていると | トップページ | コエヌマーク »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全体像がつかめていると | トップページ | コエヌマーク »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ