« 合唱コン2007 | トップページ | 「社会体験学習」の打ち合わせ »

2007年11月 9日 (金)

第5回そば打ち報告

何回もそば粉をいただいている
隣の席のO先生から,
昨日は何と新そばの粉をいただいた。
(ありがとうございました!)
そこで今日の朝食はそれを記念して,
ざるそば&かけそばと洒落込んだ。

今回の改善点は,ゆでる時間を
本で書いてあるよりだいぶ延長したこと。
ゆでながら何回も試食して
「ここだ!」と思った時間は,
実際に本に書いてある時間より
ずっと長かった。

考えてみれば,その理由は簡単だ。
麺の太さがまだじゅうぶん細くないので,
それだけゆでる時間が必要だったのだ。
今まで「十割そばだから粉っぽい感じ」
と思っていたが,
実はじゅうぶん中まで火が通っていない
「半生」のそばを食べていたのかも!?
今日のそばはおいしくいただけたから・・・。

そこで,これからは本を尊重しつつ
自分の舌も信じてゆでていこうと思う。
「守,破,離」という武道の心得もある通り,
そば道も次の段階へ進まなければならない。

そろそろ12月も近づいてきた。
飯能サークル,ご近所の飲み仲間と
腕前を披露する機会もある。
コツコツ修業して,
10回目の記念行事として
他の人の口に入れてもらうことにしようと思う。

本日の作品名「あなたも,お1ついかが?」
(11/9)

« 合唱コン2007 | トップページ | 「社会体験学習」の打ち合わせ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 合唱コン2007 | トップページ | 「社会体験学習」の打ち合わせ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ