« 昨日から郵政民営化がスタート | トップページ | 楽天が4位決定 »

2007年10月 2日 (火)

今月の手品・2007年10月

今月はプーさんをモチーフに構成してみた。

1つは,こういう手品。

縦に3つの箱が重ねてある。
それには風船を持ったプーさんが描かれている。
その3つの箱の順番を変えて重ねる。
例えば上から順に「プーさんの胴体」
「プーさんの頭」「風船」というようにだ。
(これだと絵の順が逆になる)
そして,その箱がちょうど隠れる
プラスチックの茶色い筒をかぶせ,
「えいっ!」と掛け声をかける。
すると・・・
あーら不思議!
もとの「風船を持ったプーさん」
の絵が正しい順番で現れるというもの。

もう1つは,手品ではないのだが,
手品みたいな紙きりのカッター。

つまり紙をはさんで上から押すと,
プーさんの図柄が切れる
特殊なカッターなのだ。

例の色上質・特厚(クリーム色)を
短冊形に切っておき,
生徒たち自身でやってもらった。
プーさんの顔が切り絵になったしおりは
なかなか可愛い。
これを教科書のしおりとして
活用してもらおうと思っている。

以上,10月はプーさんでまとめてみました。
ちょっと今月はお金がかかったなあ。
まあ生徒たちが喜んでくれたからいいけど。
(10/2)

« 昨日から郵政民営化がスタート | トップページ | 楽天が4位決定 »

今月の手品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日から郵政民営化がスタート | トップページ | 楽天が4位決定 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ