« 『いつも笑顔でいたいから』  | トップページ | 「名前の歌メーカー」というサイト »

2007年8月28日 (火)

「身体検査」を終えて新内閣誕生

いわゆる「身体検査」を終えて,
新内閣が誕生した。

前防衛相の小池百合子氏は
「アイ・シャル・リターン」の言葉を残して
2ヶ月で去っていったし,
新聞には「政策見えぬ空虚な船出」などと
揶揄(やゆ)されているけれど,
そんな内閣でも今日から
政治・経済等の責任者として
頑張ってもらわなくてはならない。

文科大臣は,伊吹文明氏の留任だ。
教育についての法律が
前内閣の時に矢継ぎ早に制定されたが,
私はいくら法律を作っても
現場の先生たちが伸び伸び働けない状態では
効果は少ない(むしろ逆効果)だと思った。

先日の勤務校の研修会で校長先生が,
「今から10年後の職員室を想像して下さい」
と語っていた。
今から10年後,私は59歳。
定年を目前に控え,
どんなことを考え行動しているのだろうか。
伸び伸び生き生き暮らしているだろうか。
そんなことを思う今日この頃である。
(8/28)

« 『いつも笑顔でいたいから』  | トップページ | 「名前の歌メーカー」というサイト »

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『いつも笑顔でいたいから』  | トップページ | 「名前の歌メーカー」というサイト »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ