« 早大優勝 | トップページ | 「九死に一生」のビデオ »

2007年6月 5日 (火)

電子マネー

私は電子マネーとして
「スイカ」を活用している。
今や多くの鉄道・バスに利用できて
大変便利である。

(1) きっぷの販売機に並ぶ必要がなく,
そのまま改札を通ることができる。

(2) 財布の中が小銭で
ごちゃごちゃにならないので
ポケットが異様に膨らまないで済む。

(3) 財布に入れたまま使えるので,
手間がほとんどかからない。

手間と言えば,たまにおこなうチャージ
(入金)だが,
機械に「スイカ」を差し込んで
お札を入れるだけで,
後は機械がちゃんと処理してくれる。

今もうひとつの電子マネーの利用を
検討している。
セブンイレブンの支払いに使う
「ナナコ」である。
私の通勤の行き帰りには
セブンイレブンがあってよく利用するので,
あったら便利だろうと思うのだ。

最初に300円手数料がかかるが,
あとは「スイカ」と同じで
たまにチャージするだけ。
小銭の氾濫から解放されるし,
100円ごとに1ポイントが付き,
これが電子マネー1円分になるという。
年間にしたら多額の利用をしているので,
私にとっては朗報だと思う。
(6/5)

« 早大優勝 | トップページ | 「九死に一生」のビデオ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早大優勝 | トップページ | 「九死に一生」のビデオ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ