« 掲示板の1ヶ月 | トップページ | 学級名簿をつくる »

2007年4月24日 (火)

私の学級経営案

学年主任は学年経営案を出し,
担任は学級経営案を出す。
これは毎年のことだ。

忙しいスタート期の最後の課題であり,
これを提出して連休に入るという観がある。

その年に受け持つ生徒は違うから
生徒たちの欄は変わるにしても,
その担任の基本的なスタンスは
変わらないはず(と私は思う)。

それでは,私の学級経営案の特色を。

【学習指導】・・・仮説実験授業の活用
          家庭学習ノートの奨励

【道徳】・・・法則化運動の実践に学んで

【家庭との連携】・・・学級通信100号以上

これらの項目は何学年の
どういうクラスを担任した時も,
内容として書かれるものだ。
言わば,25年の実践の中で
私が学び,核としてきたものである。

今年度は例年よりも早くそれを書いた。
(「空き時間」の効用?)
今まで2年間は勤務校のやり方を学んできたが,
そろそろ自分の色を出してもいいでしょう。
(「もうじゅうぶん出しているのでは?」との声)
(4/24)

« 掲示板の1ヶ月 | トップページ | 学級名簿をつくる »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 掲示板の1ヶ月 | トップページ | 学級名簿をつくる »

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ