« 知識のコアを身に着けよう | トップページ | 最初から結論は決っていた »

2007年3月14日 (水)

邪馬台国はどこか?

今夜10時のNHK「歴史の選択」で,
「邪馬台国はどこか?」という内容をやるそうだ。
念のためにビデオで録画しようと思う。
(ひどい内容なら抗議したい)

古田史学からすれば,
文献的にも考古学的にも北九州・博多湾岸説
ということになるのだけれど,
教科書(実は日本書紀の受け売りに近い)で学んだ人は
かなり近畿説を選びやすくなるので,
「携帯で投票募集」というフレーズは気がかりだ。

私は古田史学から学んで「「邪馬台国」はどこだ!」
という授業プランを作った。
考古出土物から「邪馬台国」のありかを
推理しようという内容だ。
幸い生徒たちにも好評なので,
ぜひ歴史に興味のある先生方には
実施していただきたいと思っている。
(3/14)

« 知識のコアを身に着けよう | トップページ | 最初から結論は決っていた »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 知識のコアを身に着けよう | トップページ | 最初から結論は決っていた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ