« 自己アピール | トップページ | アクセス数急増の理由 »

2006年10月 8日 (日)

外房への旅行

1泊2日で千葉・外房への旅行に行ってきた。
途中,TEPCOの新エネルギーパーク,
野島崎灯台,鋸山展望台,
ソムリエハウス(日本酒の試飲),
海ほたる等を見学した。

前日まで悪天候で旅行中の天気が心配だったが,
この2日は「台風一過」のように上天気で,
ホテル「太陽」の6階の部屋からは,
「大島」「利島」「新島」「神津島」「三宅島」「八丈島」と
伊豆諸島全部が見渡せるほど天候が良かった。

1番遠いのはもちろん八丈島で,
190キロ離れているというから驚きだ。
また,三宅島は火山活動が活発で,
噴煙を上げている様子が90キロ離れた
外房からでもよくわかった。
(こんなことは年に5,6回しかないと,
野島崎灯台の方も言っていた)

実は神津島は黒曜石の産地なのだが,
肉眼で見えるのなら「海を渡って交易をする」
ということも現実味を帯びてくる。
実際関東地方の各地から
神津島産の黒曜石が見つかっているから。

眺めの良さで
これに負けず劣らずすごかったのが
鋸山からの眺望で,
伊豆諸島,三浦半島,伊豆半島,富士山等が
眼下に広がった様は,
まるで神代の時代に自分が半島や島々を
配置したような気分にさせられた。

帰りにはこれも恒例の「ところざわ祭り」に参加し,
後半の数グループの演奏を聞くことができた。
(10/8)

« 自己アピール | トップページ | アクセス数急増の理由 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自己アピール | トップページ | アクセス数急増の理由 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ