« 栄光なき科学者たちの全記録 | トップページ | トリニダード・トバゴ »

2006年8月 8日 (火)

西村晃という経済評論家

西村晃というと,元・水戸黄門役の
俳優さんを思い出すが,
同姓同名の経済評論家である。

1956年生まれというから,今年で50歳。
早稲田大学を卒業後NHKに入社して,
10年ほど前から今の仕事をしているようだ。

私は『速効!ケータイ仕事術』(成美文庫)という本で
この人のことを知ったが,人によっては
『「ポスト・イット」知的生産術』(メディアパル)の
著者と言った方がわかりやすいかもしれない。

著書は80冊。年間講演数300回というから,
文字通り国内外を飛び回っている人だ。

前述の『速効!ケータイ仕事術』を読むと,
なぜこんな忙しい生活をしながら,
本を書き,講演をし,ホームページまで
更新できるのか,その秘密が書かれている。
ケータイ+ポスト・イットの活用がそれである。

彼はケータイを電話機としては
ほとんど活用していない。
「情報力・人脈力・企画力をつける
最強のツール」として活用しているのだ。

街を歩きながら気づいたことを「カメラでキャッチ」し,
そのコメントをメールで自分のパソコン等に送信し,
また浮かんだアイディアやホームページの更新を
コツコツと「すきま時間」に書きためていく。
つまりパソコンの子機として利用しているのだ。
それを最終的に親機としてのパソコンで
整理していくという訳なのである。
(ちなみに『速効!ケータイ仕事術』も
ケータイで全部執筆したとのこと)

私が同じようにケータイを活用できるかと言うと
なかなかそうもいかないが,
私も少しは似ていることをしているなとは思った。
自宅と職場の両方にパソコン(一部公共物)があり,
リュックにはデジカメと筆記用具をしのばせ,
自転車で飛び回っている!
(あんまり似てないか?苦笑)

「西村晃」で検索すると,
彼のホームページに行ける。
(「経済評論家 西村晃」というサイト)
「子ども社会科教室」というコーナーもあり,
中学生でも読むことができるので,
ぜひ訪ねてみてほしい。
(8/8)

« 栄光なき科学者たちの全記録 | トップページ | トリニダード・トバゴ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151840/11331546

この記事へのトラックバック一覧です: 西村晃という経済評論家:

« 栄光なき科学者たちの全記録 | トップページ | トリニダード・トバゴ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ