« 学校公開日 | トップページ | あと二週間です »

2006年5月15日 (月)

もんじゃ焼き

私は今までいろいろな
美味しいものを食べてきたが,
もんじゃ焼きだけは食べたことがなかった。
それを昨日初めて食べることができた。

私はもんじゃ焼きの基礎的知識もなかったので,
パソコンで検索すると
「もんじゃ大好き」というサイトに
以下のような話が出ていた。

「もんじゃ焼きは、東京下町の「月島」が
発祥とされています。
昔、下町の駄菓子屋さんの店内奥には
鉄板の焼き台があって、そこに 小麦粉や
片栗粉等の粉を水で溶いて、
つなぎに様々な具材を混ぜて 薄く焼き、
醤油をかけて食べていた駄菓子がありました。
子供たちに大人気で、鉄板に文字を書いて
焼いていて「文字焼き」 と呼ばれていましたが、
これが「もんじゃ焼き」へ変化したと言われています」

実際食べるまでは
「お好み焼きのやわらかいもの」を想像していたが,
これがまったく似て非なるもので
「別の国の食べ物」というのが感想だ。

ビールにもよく合い,
みんなでわいわいやりながら
おしゃべりをたのしみ,
そして誰がどんな作り方をするか
(=「もんじゃ奉行」になるか)
という人間観察もできる
興味深い時間であった。

片付けをみんなでして,
その後はカラオケへ。
お昼のもんじゃ焼きのスタートから
カラオケの終了まで延々10時間。
そのせいか今日はちょっと眠いです。
(5/15)

« 学校公開日 | トップページ | あと二週間です »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151840/10077186

この記事へのトラックバック一覧です: もんじゃ焼き:

« 学校公開日 | トップページ | あと二週間です »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ