« 2006年1月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年2月19日 (日)

復帰第1週

先週は月曜日から学校に復帰し,
なんとか5日間勤めることができた。

しかし,バレー部の大会のお手伝いを
することはできず,
また3年生を送る会の合唱の仕事も
かわりにやっていただくことに
なってしまった。

来週の第2週はテスト作りや
家の相続関係のことも入ってきて,
ますます忙しくなりそうだ。

睡眠時間を少しでもとって
なんとかしのいでいきたいと思う。

2006年2月12日 (日)

明日から学校に復帰します

9日間のブランクをはさみましたが,
明日から学校に復帰する予定です。

2月7日の父のお通夜と
2月8日の告別式にご会葬いただいた方,
どうもありがとうございました。
また,この9日間の間
ご迷惑をおかけした皆さん。
本当にごめんなさい。
明日からがんばっていきますので
よろしくお願します。

まだまだやらなくてはいけないことが
山積みなのですが,
食べていくためには
仕事をしないわけにもいきません。
本当に人間が亡くなるというのは
大変なことなのですね。
それを今回痛感しました。

2006年2月 8日 (水)

おわび

身内に不幸があり,
しばらく更新ができません。
ごめんなさい。
(2/8)

2006年2月 3日 (金)

冬カレー

夏カレーという言葉があるが,
スパイスたっぷりのカレーは
冬にもピッタリかもしれない。

今朝朝刊を見たら
「冬にもカレー冬こそカレー」
という記事が出ていてそう思った。

もともとカレーの本場インドのイメージは
とても暑い所という感じだが,
インドと言っても北部の冬は寒く
0度近くまで下がる日もあるという。

夏バテ防止の夏カレーと
寒さ対策の冬カレーでは
おのずとスパイスの種類も違うと思うが,
今年のような寒い冬には
けっこういい食のヒントになるかもしれない。

給食のカレーは夏も冬も
生徒たちはよく食べるものなあ・・・。

2006年2月 2日 (木)

最低気温と最高気温

昨日は雨の1日だったが,昼間とても冷えて
いったい気温は何度くらいなのかと思っていた。

そこで,今朝新聞を見て昨日の最低気温と
最高気温を確認した。

所沢の最低気温・・・3、1度(平年比+4、2度)
所沢の最高気温・・・4、7度(平年比-3、7度)

つまり平年だと-0、9度~8、4度のところが,
昨日はその真ん中へんでとどまっていた訳だ。
そこで相対的に朝は暖かく感じ,
昼間は寒く感じたのだろう。

2006年2月 1日 (水)

S先生からのメール

「パソコンがしばらく壊れていました」と
久しぶりにS先生からメールが送られてきた。

S先生は2年前にK中で
私が教育実習を担当した方で,
今でも小学校で補助員をしながら
小学校の免許を取るために
がんばっている。

わざわざ手紙を書くのはおっくうだけれど,
メールなら気軽に送れるし,
私としても久々のS先生からのメールに
すぐ返信することができる。

メールというものはとても便利で
素晴らしいものだとあらためて思った。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ