« 大学駅伝 | トップページ | 仕事始め »

2006年1月 4日 (水)

インターネット免許制

昨日の夜日本テレビの
「太田光の私が総理大臣になったら」
というのを見ていた。
爆笑問題の太田光が総理大臣に
なったと仮定して様々なマニュフェストを提案し,
スタジオのゲスト25人が
その可否を多数決投票するものだった。

たとえ最後の多数決では負けても
中身の議論の深さでは勝っていると
思えるものがあったりしてなかなか興味深かった。

中でも「インターネット免許制」の議論は
とても重要なことのような気がした。
もちろん私も公権力による免許制を
最初からよしとするものではないが,
インターネットの影響や被害者のことを考えると,
講習会などのゆるやかな指導は
あってしかるべきかと思う。

車の免許とは一概に比較はできないが,
もしお金を払うだけで車が運転できたら
交通事故は今よりもっと増えるだろう。
また,ナンバープレートをはずして
走ることが許されたら犯罪も誘発するだろう。

今のインターネットはお金を出せば
誰にも購入でき,
自分の名前を出さずに匿名で
悪意の書き込みをすることができるからだ。
その危険性を利便性の前に考えておきたい。
(1/4)

追伸 大学駅伝・復路。
わが母校・法大がんばって総合7位。
無事来年のシード権を獲得しました!

« 大学駅伝 | トップページ | 仕事始め »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

インターネットは誰でも使うことは出来ますが
誰でも買うことは出来ませんよw
少しは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
などで調べてから書き込みしてはどうですか?ww
(/ε\*)

あへさんへ

紹介して下さったところを訪ねてみましたが,「ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。」とのことでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151840/7991909

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット免許制:

« 大学駅伝 | トップページ | 仕事始め »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ