« 具体的に評価する | トップページ | 『橋のない川』が第7部へ »

2005年12月 4日 (日)

骨密度検査

学校保健委員会というものが先週あり,
希望者は骨密度を計ってくれるというので
その部屋に行ってみた。

なんと,KY中で第1号!
年齢と身長・体重を聞かれ,
右足を裸足にして配置。
最後にくるぶし付近に両側から
とんがった金属をあてて,
超音波を使って測定するそうだ。

その結果は「96%」。
100%がその年齢の標準で
5%以内の範囲は許容というから,
私の骨密度は同じ年齢の人の
「ほぼ標準」とのことだった。

後で聞いたところによると
「90%」とか「85%」といわれた人は
ショックを受けていたそうなので,
「96%」ならまずまずかな。

では,パーセントが高ければいいかというと
そうでもないらしい。
中には170%という人もいて,
これはこれでまた別の悩みがあるらしい。
(骨折しやすいとか,血中のカルシウムの
量が少なくなるとか・・・)

ともあれ,こんな情報が5分間でわかるなら
もっと活用されていいのではないかと思う。
健康診断では頼めばやってくれるらしいが,
そんなオーバーな検査ではないのだから。
機会があったらぜひ測定をおススメします。

« 具体的に評価する | トップページ | 『橋のない川』が第7部へ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつもお世話になっています。アドレス見れば誰だかわかりますよね…。
先日の保健委員会、私も保健委員として参加させていただきました。骨密度も測っていただいたのですが、予想以上に低くてビックリしました。今までに骨折を2回程したことがあったので低いだろうとは思っていたのですが…。骨密度を上げるにはビタミンKが含まれる納豆が良いということなので、納豆をたくさん食べて、規則正しい生活を心がけたいと思います。
明日、帰りの学活で保健委員は学校保健委員会のことを報告しなくてはいけないので、今原稿を書いています。うまく伝えられるよう頑張ります。
長くなりましたが、これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
検査をしたら骨密度が低かったのですか?それは大変。ぜひ納豆をたくさん食べて,骨密度を高めて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151840/7454992

この記事へのトラックバック一覧です: 骨密度検査:

« 具体的に評価する | トップページ | 『橋のない川』が第7部へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ