2019年7月16日 (火)

頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)2019・7・13

今回は頭慢ブログにアップされてから,9時間後のアップです。

ということで,梅雨が続いていますが,ライブをお楽しみ下さい。

春から「良くないこと続き」で,かなり苦しい状況であったとのこと。

でも,それもあとで思えば「それも人生の1コマ」なのですね。

私が頭慢と出会った(ということは,「愛の世代ズ」とも出会った)

2014年12月20日の「あなたが歌を歌えるなら歌を歌うべきだと思う」も

第二部のスタートに登場します。あの歌には元気をもらえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【頭慢ライブ 7/13】

http://20f.jugem.cc/?month=201907&PHPSESSID=cvp7egqf73hk86set3fu5do3j4

 

●第一部<ジコ中心的>
1.超能力がある
2.さしみ屋
3.そのとき僕は
4.シュレーディンガーの猫
5.ゆらぎの彼女
6.選ばなかった未来へ

 

●第二部
7.あなたが歌を歌えるなら歌を歌うべきだと思う
8.はじめではないけど
9.晴れの興福寺
10.猫のイーヴン
11.ヤギのお母さん
12.誰か僕と内緒の話をしよう

福原長者原官衙(福岡県行橋市)

こんなすごいものが出ている,と川瀬さんから聞いた気がします。

今調べたら,2018年9月のことでした。

まだ1年も経っていませんでした。

(この間いろいろあったので,昔のことかと思っていましたが)

【福原長者原官衙遺跡】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/09/post-4ca2.html#_ga=2.265148815.1896046533.1563061304-1064405997.1549178989

Photo_20190716052701

(図をクリックすると拡大します)

宮殿のような建造物。いったい誰がどのように使っていたのでしょうか?

楽天が投打が噛み合い41勝目

楽天が投打が噛み合い41勝目をあげた。

楽天002100030計6

オリ020000000計2

菅原・青山・森原・ブセニッツ・ハーマンー堀内

オールスター戦明けの初戦だけに,うれしい勝利だった。

菅原もめでたく今季初勝利。

(菅原は,先発予定だった塩見に代わっての「緊急登板」だったとのこと。

塩見の様子が心配だが・・・「腰の張りを訴えて」と伝えられている)

今日は,則本が先発。

相手は楽天キラーの山岡だが,連勝といこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190716042301

記者:今の気持ちはいかがでしょうか。
菅原選手:チャンスをいただいている間になんとか結果を残したかったので、今日このような形での登板でしたが、結果が残せて良かったと思います。

記者:急遽の先発になって、そこからどのように試合に臨んだのでしょうか。
菅原選手:急遽だったのですが、凄く緊張をしてどうしようかなと思ったのですが、なんとかゲームだけは壊さないようにと思ってマウンドに上がりました。

記者:試合中は足にボールが当たるというアクシデントもありました。足は大丈夫でしょうか。
菅原選手:大丈夫です。

記者:その後もナイスピッチングでした。
菅原選手:ありがとうございます。

記者:5回2失点でした。ピッチングを振り返っていかがでしたでしょうか。
菅原選手:なんとか目標と言いますか、ゲームを作れたのでそこは良かったと思います。

記者:先発で初勝利ということになりました。これについてはいかがでしょうか。
菅原選手:先発での初勝利ということで、凄く嬉しい気持ちで良かったです。

記者:菅原選手にとっては色々なことがあった一日だと思いますが、振り返ってみていかがでしょうか。
菅原選手:色々ありましたが5回を投げ切れて良かったと思います。

記者:後半戦白星スタートとなりました。今後に向けてどんなピッチングがしたいでしょうか。
菅原選手:この後先発か中継ぎか分からないですが、出たら一生懸命腕を振って頑張るので今後とも応援よろしくお願いします。

2019年7月15日 (月)

古田説(愛宕神社付近)から2.4キロ

グーグルで「有田・小田部遺跡」を訪ねてみた。

(川瀬さんによると,有田2丁目とのこと)

かつて古田氏が比定した愛宕神社から2.4キロ。

地名を見てみたら,愛宕神社の東西に豊浜と名柄川があった。

古田さんは,地名を重視したのかも。

こちらは「方位の考古学」。

違う方法で,ほぼ同じ結論を出している。

もしかして,もしかするかも。

(孝徳の難波長柄豊崎宮の位置については,大阪という説もある。

あちらも「難波」や「長柄」という地名を主張する訳だが)

Img_3551

丸い☑マークが古田説の愛宕神社。名柄川と豊浜も近くにある。

(地図をクリックすると拡大します)

Img_3550

     さらに南へ ↓

Img_3555

昨日川瀬さんが比定した有田・小田部遺跡。

(地図をクリックすると拡大します)

3つの方位が重なる政治の中心地である。

(東偏・正方位が九州王朝。西偏が近畿王朝。

8世紀には近畿も正方位をとる)

そろそろ期限が近づいた

私は西武ファンクラブに入っている。

楽天のファンだけれど,年間かなりメットライフ球場に通うので,

割引で券を買うためにも入っておいた方がいいのだ。

それには期限がある。

7月いっぱいまでに使わないと,無効になってしまうのだ。

残り2週間,西武の相手はロッテとオリックスと日ハムとソフトバンク。

どれでも見られるが,さてさてどの日に行こうかな?

ちなみに,券は2枚ある。

Img_3547

有田・小田部(有田)遺跡は,孝徳の難波長柄豊崎宮ではないか(川瀬さん)

昨日の有田・小田部(有田) 遺跡(福岡県福岡市早良区)の精査の中で,

画期的な結論を川瀬さんが出された。

なんと有田・小田部(有田) 遺跡は,例の孝徳の難波長柄豊崎宮ではないかというのだ!

その遺跡の図を見ていただこう。

 Photo_20190715050901

(クリックすると拡大します)

東偏の遺構,正方位の遺構に加え,西偏の遺構がある。

私はそれを指摘しただけで「精査」を終わってしまったが,

実は「方位の考古学」にとって重要な局面だったのだ。

というのは,東偏➙正方位というのは九州王朝のものだが,

西偏があるということは,ここに九州王朝に代わって

近畿王朝の官衙が置かれているということになるからだ。

そこで,川瀬さんは建物データを調べてみた。

すると,以下のようなことが分かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★東偏:181次と107次にまたがる東偏区画溝と正倉。7世紀末葉。
★正方位:82次からその南の77次107次にまたがる正方位の建物群。
    107次のSB01 東西棟正方位 8世紀中葉
    82次の1号東西棟、3度東   7世紀末葉~8世紀中葉
 したがって正方位の建物群は、7世紀末葉~8世紀中葉となります。
★西偏:189次の南に広がるⅠ期郡庁群。
   12度西偏。7世紀末葉~8世紀前半
 さらにこの少し北の66次にある西偏の南北棟。 7゜50´E 8世紀中葉。

 なんと、西偏の郡庁が、東偏の官衙と正方位の官衙の双方の時期に重なってしまいます。これを一体どう考えたらよいのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして,それに続き夜中に第2報のコメントが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸
(1) 有田・小田部(有田) (7世紀後半~10世紀前半?)
 東偏官衙群と正方位官衙群。これは7世紀末から8世紀前半。100年ずらせば6世紀末から7世紀前半となり、九州王朝時代の最後を飾る時期。
 この時期に同時並行して存在した西偏の官衙群。
 これをどう理解したらよいか考えた。
 あと時代が50年あとならば8世紀初頭となり近畿王朝時代の官衙群と理解できる。
 でもそうではなく、周辺には九州王朝最盛期の東偏・正方位の官衙群が同時代に存在する。
解釈は二つある。
 一つはこの西偏官衙群が、先行する東偏もしくは正方位の官衙群を壊したあとにできたものである場合、先行する官衙群の遺物(土器や瓦)が大量に混ざった結果年代が先行する官衙群と同じになってしまった可能性。
 だが189次の図をみればわかるように、ここには先行する東偏や正方位の遺構は存在せず、むしろ後の時代の正方位の遺構しかないのだ。
 ここで想定できるもう一つの、唯一の解釈は、この西偏官衙群は近畿王朝の官衙だということ。そしてその最後の時代、7世紀前半と言えば、これは孝徳の難波長柄豊崎宮しかない。
 この遺跡群の位置を示す図を見てみる。
 http://mokuren.nabunken.go.jp/NCPstr/strImage/m102906-14923/map1.jpg
 場所は室見川河口だ。そしてこの遺跡群の東側には、現在の博多大濠公園を含む広大な湾が存在した。古代の難波津だ。
 発掘報告書もこの遺跡を「那津官家」関連と考えている。
 この遺跡群は古代の難波津のすぐ西側の岸にあった可能性大である。
  ヤフー地図でこの場所を確認すると、189次発掘地のすぐ南200mほどは、室町後期の城・筑前小田部城推定地(有田宝満神社)で一帯は小高い丘である。この位置関係は孝徳の難波長柄豊崎宮にピッタリである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多くの人に議論されながら,なかなか結論が出なかった孝徳の難波長柄豊崎宮の場所。

もしかしたら「方位の考古学」のやり方なら解けるかも!

そんな風に今胸を踊らせている。

清末の官衙遺跡

昨日の, 都地より清末の官衙遺跡は分かりやすいと思います。

コの字が北方の大部分が発掘されているからです。

なかなかこうはいかないのですが・・・。

次に・方位に注目して下さい。前とは逆に西偏です。

ということは,「方位の考古学」でいうと近畿王朝のものということになります。

Photo_20190715045901

その後の府中市役所遺跡 7/14

昨日ちょっと時間かできたので,

府中市役所遺跡に行ってきた。

Img_3545

Img_3544

Img_3543

Img_3542

その後も発掘が続けられ,さらに深くまで見せてくれていた。

ただし,発掘はもう終わりのようで一部埋め戻しが始まっていた。

見に行くならもう最後のチャンスである。

ドリカム ライブ 2019(埼玉SA) 

昨日Kさんがドリカムのライブに行っているというので,

酒処「まこ」で話題沸騰だった。

チケットがなかなか手に入りにくいと聞くドリカムだが,

ダメ元で検索したらセットリストがわかったので,

リンクさせていただきます。

【ドリカム ライブ 2019(埼玉SA)】

https://www.yawarakai.com/25982

いつの日か「愛の世代ズ」が,ここでライブを開くことを夢見て・・・。

Img_3546

 

 

2019年7月14日 (日)

卵料理とは?

卵をゆでながら,考えた。

そもそもゆで卵は料理なのか?

また,生卵も温かいご飯に割り入れ,

醤油をかければ卵料理と言えるのか?

あなたはどう思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア.両方とも卵料理と言える

イ.ゆで玉子は料理だが,卵かけごはんは料理ではない

ウ.両方とも卵料理とは言えない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ,正解は人によって違うかもしれないのですが,

(私はアです)

こんなに安くて栄養価の高い食品のレパートリーを

増やさないともったいないオバケがでそうな気はします。

こんなサイトがありました。

作ってみたくなる卵料理がいっぱい載っていますよ。

【魅惑のたまごレシピ】

https://www.orangepage.net/features/17

Photo_20190714103201

 

 

 

 

 

 

 

 

«8月の楽しみ

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ